2009 AFJミーティングin小鹿野

2009年10月31日
松千代が管理人をしている、アプリリアフォーラムジャパン(AFJの情報交流会に行ってきました。 場所は秩父にある「バイクの森おがの」の駐車場です。
朝はちょっと寒かったですが、とても良い天気でほんとツーリング日和の気持ちいい天気でした。
現地には朝9時ちょっと過ぎに到着しましたが、自分以外バイクは一台もいませんでした。

こんな良い天気の土曜日なのに・・・・・バイクで町おこし、大丈夫なのか!?
今日はもうひとつのイタリアの雄、Ducatiのニューモデル試乗会も開催されるので、博物館の入り口前のロータリーにドカの赤テントとドカのニューモデルがちょうどトラックから下ろされてるところでした。

そうこうしているうちに1台、また1台とアプリリアが集まり始め、他のツーリングライダー達、そして試乗会目的で車で来た方々とだんだん駐車場も賑わってきました。
でも、予想(休日の大観山とか保土ヶ谷PA並かと)よりはぜんぜん空いていて、場所取りする必要もなかったかな?って位でした。 やはり近くに有名な峠とか湖とか、なんかライダーを惹きつける名所がないとなかなか週末にライダーが大勢集う場所にならないですね。 バイクの森おがの自体が名所になれば良いんですけど、それにはまだ何か足りない気がします。
まあ、今年の4月頃にオープンした施設ですので今後に期待したいところです。
10時〜12時の間に集合、歓談し、最後にみんなで記念写真を撮って12時半頃解散でした。 解散した後は各自歓談したり、せっかくなのでDucatiのニューモデルに試乗したりと楽しく過ごしました。
ドカの試乗会ですが、松千代はストリートファイターとハイパーモタードに試乗してきましたよ。
思えばドカに乗るのって全く初めてだったんですよね。
やっぱり男ですからたまには違うのに乗りたい欲求が・・・・・(笑)
で、試乗した感想ですが、 まずさすがドカと思わせるのが音と振動です。 これは明らかにアプリリアとは違う感じで、音も振動もドカの方が大きいのですがそれが嫌な感じでは無くとても気持ちの良い音と振動(鼓動感)とパルス感で、みんなドカのこの感じが良いんだろうなぁ・・・って思いました。この面はドカに一日の長があると認めざるを得ません。 また、新型のストリートファイターのメーターパネルはとても小振りで凄くカッコよかった。 RSV4もせっかく全くの新型として出した訳ですからメーターパネルをドカみたいにいかにも最新モデルって感じでフル液晶にしても良かったのではと思います。 
肝心のインプレですが、ストリートファイターはとにかく全域パワフルでどこからでも強力に加速してくれます。 ブレンボラジアルマウントモノブロックキャリパーも非常に強力で、良く曲がり良く走り良く止まる良いバイクだと思いました。 モンスターよりも車格があるので自分が乗ってもVT250に間違われることは無さそうです。ただ、前がスッパリと何も無い感じなんでちょっと違和感がありました。 しかし、アップハンはやっぱ楽ですね〜。 Tuonoアップハンに戻したくなりました。   
ハイパーモタードは、シート高が高いですがサスが柔らかく更に乗り心地が良く、しかもこれもとても良く出来ていて、中間加速も良いし、ブレーキも強力だし、とても乗っていて楽しいマシンだと思いました。 でも何故か、これがこれだけ良いなら似たデザインでよりコンパクトなドーソデューロの方がいいなぁ、今度乗ってみたいなぁって思いましたwww
総じて、正直ドカは細かな作りこみとかみるとさすが素晴らしいマシンだなと、悔しいけど官能に訴えるという部分ではドカに軍配が上がると思います。あれだけ日本で人気がある理由もなんとなく解る気がしました。 でも、同時にアプリリアのマシンも性能的には全然負けてないし、たぶんメンテナンスや信頼性はこちらの方が上だと思うし、ブランドバリューを気にしないなら絶対アプリリアの方が良いって再認識させてもらいました。  
最後に本日参加された方々、大変お疲れ様でした。 みなさんとお話が出来てとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。 また近々?開催するかもしれませんので是非またご参加下さい。
本日参加されたマシン(アプリリア以外2台、オーナーさんと会えませんでしたがそこにいたアプリリア2台を含む)




















おまけw